ホーム > プログラム・活動紹介 > 生涯学習

生涯学習

概要

日本のYMCAは、下は0歳児から、上は90歳代まで、あらゆる年代、性、国籍、職業の人たちが関わっています。それぞれの人たちにとって楽しく、充実した時をYMCAのなかで体験し、また、よろこびを分かち合ったり、互いに励まし合ったりできる友人を見出しています。一人ひとりが年齢に関係なく、いつも前向きに、生き生きと生活し、さらに新しいステップを踏み出す備えをしていただくために、YMCAはさまざまな活動・事業を行っています。

音楽・絵画・工芸

音楽や絵画・工芸など、楽しみながら技術を伸ばしていくクラスがたくさんあります。子どもから大人まで年代を超えて、ごく自然に一緒に学んだり活動できたりするのも、YMCAのもつ大きな特徴といえるでしょう。

朗読・手話・ボランティア入門

朗読、手話のクラス、ボランティアを始めたい人たちへの入門ガイドなどなど。YMCAの活動をとおして、あなたの人生をより生き生きと、充実したものにしてください。

国際理解講座・国際交流他

世界の119カ国・地域にYMCAがあります。国際理解講座や国際交流から、語学研修、スタディツアー、国際ワークキャンプまで、さまざまなプログラムが行われています。

課題に取り組む

少子高齢社会、地球環境、難民や地雷撤廃の問題、人権、HIV/エイズなど、私たちは今、さまざまな課題や問題に直面しています。YMCAにはさまざまなグループがあり、それぞれが、いろいろな課題を学び、解決の道を探る取り組みをしています。

参加者の声

元気のみなもとです

YMCAに来てどんどん楽しみが広がっています。スタッフの方々とはもう長年のおつきあいになりますし、同じ趣味を持つ人々に合えるのがもっぱらの楽しみです。私の孫もYMCAのスクールに通っているので同じ曜日の日は時間を合わせて一緒に帰ります。みんなが集まる場所という感じで気に入っています。(北海道YMCA/Tさん)

国際理解講座に参加して

プログラムの準備で海外ユースと話したときは、最初は恥ずかしがってあまり話さなかったりしますが、打ち解けてくるとものすごくたくさん話すようになりました。そうなると、自分の持っている意見や、思いついたことはどんどん話して会話が盛り上がり、会議が進んでいきました。こんな雰囲気のミーティングは日本ではなかなか無い光景かもしれません。(盛岡YMCA/Oさん)

お問い合わせ

このプログラム・活動に参加をご希望される方は、こちらのページでお近くのYMCAを探すことができます。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。