ホーム > プログラム・活動紹介 > 宿泊施設

宿泊施設

概要

YMCAの宿泊施設は、人と人との出会いの場、人格的な交わりの場でありたいと願っています。キャンプ場、研修センター、ホテルなど目的に合わせて、多くの幼稚園、学校、教会、青少年団体、企業、ご家族など、みなさまに親しまれています。

キャンプ・キャンプ場

1920年、日本で最初に大阪YMCAがキャンプを行いました。現在では年間を通じておよそ22,000人の子ども達が全国各地でYMCAのキャンプを体験しています。自然の中でのびのびと楽しみながら体力や自信を培い、グループ活動により集団への適応能力が養われます。

研修センター

社会教育施設として、環境教育プログラムや野外活動、クラフトなどのプログラムの提供、指導を進めています。学習の幅をひろげるために企画段階からご相談に応じています。個別のニーズに合ったきめ細やかな対応が可能です。

ホテル・ユースホステル

YMCAの宿泊施設は、"努めて、旅人をもてなしなさい"という聖書の言葉をモットーに、どなたにも、お気軽にご利用いただき、くつろいだ時を過ごしていただけるよう、スタッフ一同、心がけています。

参加者の声

大満足な2泊3日でした

富士山が見える黙想館のひとときや、プログラム「星空の散歩」は貴重な体験でした。クラフトも楽しく、帰ってから職場でも作品を見せ合い披露会となりました。庭内も安全で子どもたちにも安心して行動させられるので肝試しで大騒ぎしました。キャンプファイヤーも貴重な思い出ができました。(国際青少年研修センター東山荘利用/Sさん)

使いやすいのがありがたいです

毎年学校のオリエンテーションで使わせていただいております。学年全体の集会、クラスごとのミーティングあるいは親睦会、教員と生徒間、生徒同士の理解を深め、新たな高校生活を始めるのに自然あふれる環境の中で、とても良い機会となっています。(六甲研修センター利用/Oさん)

お問い合わせ

このプログラム・活動に参加をご希望される方は、こちらのページでお近くのYMCAを探すことができます。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。