ホーム > プログラム・活動紹介 > 高齢者支援

高齢者支援

概要

YMCAは、人びとの生涯にわたる成長を支えます。YMCAでは、高齢者が充実した人生を過ごすために、「いきいき高齢者プログラム」、「介護予防プログラム」と「ファミリーサポートプログラム(介護)」の3つの柱を提案しています。また、高齢社会に必要とされる人材の養成にも力を注ぎ、YMCA全体で高齢社会への対応を推進しています。

いきいき高齢者プログラム

1998年よりActive Older Adults(活動的な高齢者)という概念を米国YMCAより採り入れ、高齢者の積極的な人生デザインを支援しています。

介護予防プログラム

高齢者が生涯自力で生活することがでるよう「立つ」「座る」「歩く」などの日常生活動作に必要な筋肉を鍛え、その動作による脳への刺激を行う「健骨体操」の普及を図っています。

介護プログラム

身の回りの自立が難しくなったときに、個人の尊厳を守り、その人らしく生活しつづけることのできる体制が地域にあることは、ご本人にもご家族にも必要と考え、ニーズにあった介護サービスを実施しています。

ファミリーサポートプログラム

在宅介護に関する総合的な相談をお受けしています。介護保険の申請からケアプランまで手続き代行やプランを作成し、ご家庭での介護に対する相談、助言にも応じます。

高齢社会の人材育成

全国10校の福祉系専門学校で、福祉への情熱と幅広い視野を持つスペシャリストを養成します。地域と協力し合い福祉の環境づくりを目指しています。

参加者の声

安心しています

自分でできることは自分でやるをモットーにしていますが頼れることは頼っていいんだという安心感がとてもありがたいと思っています。体調が優れないときなどは不安になりがちですが、介護士のみなさんが本当に丁寧にこまめに声をかけてくださるので安心しています。(広島YMCA/Fさん)

外出大好き

自然を眺められる散歩が大好きで、足腰の調子を整えるのには気を配っていますが、思うように歩けないときもあります。そんなときも、施設の方が無理の無いように計らってくださり、車いすで出かけることもあります。でもやはり歩くのが好きなので積極的に歩行運動に取り組んでいます。(横浜YMCA/Nさん)

楽しく続けられるウエルネス

健康体操は、いろんな種類の運動が組み合わさっていますのであっという間の楽しい時間に感じています。体のバランスの取り方が良くなり、転倒しなくなったように思っています。緩やかで異なった動きが脳への刺激となり老化防止にも役立つそうで、これからも続けていこうと思っています。(北海道YMCA/Mさん)

お問い合わせ

このプログラム・活動に参加をご希望される方は、こちらのページでお近くのYMCAを探すことができます。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。