◆YMCAとは

 YMCA(Young Men's Christian Association)は、1844年イギリスのロンドンで設立され、現在世界約120の国と地域にあり約3000万の人々が参加しています。キリスト教精神に基づき青少年の 人格向上、精神、知性、身体の調和のとれた発達をはかり、民主的で平和な社会のために奉仕する世界最大の青少年団体です。

在日本韓国YMCA

 在日本韓国YMCAは、ソウルYMCAに続いて2番目の韓国YMCAとして1906年、東京に誕生しました。祖国の受難期に当たり、キリスト教信仰に立脚した明日の指導者を養成することを目的に、前年に閉鎖された在日公使館に代わり、韓国からの留学生の保護、日本語教育、下宿の世話、進路相談等の活動を始めました。

 

 1919年の3.1独立運動の導火線となった「2.8独立宣言」で象徴されるように、過酷な植民地統治の中、独立を願う留学生の人格形成の場であり、独立運動の拠点でもありました。また、当初より聖書研究、祈祷会が熱心に続けられ、創立の2年後には現在の在日大韓基督教会を生み出し、苦難の時代を、教会共々、世の光、地の塩としての役割を果たしてきました。

 そのような長い歴史と伝統をもとに、現在『在日同胞文化の創造と多文化共生社会をめざして』をスローガンに、韓国文化を中心とした国際文化活動、日本語学校、在日本韓国文化館を活用して、韓日文化交流、宿泊研修事業等を展開すると共に、地域社会奉仕活動を積極的に進めようとしております。

 在日本韓国YMCAは、韓国YMCA全国連盟と日本YMCA同盟の双方に加盟し、アジアYMCA同盟、世界YMCA同盟に連なっており、この加盟の二重性、ダブルを、在日本韓国YMCAに与えられた貴い使命であると考えております。

韓国YMCA目的文

  기독교청년회는 젊은이들이 그리스도의 뒤를 따라 함께 배우고 훈련하며 역사적 책임의식을 계발하고, 사랑과 정의의 실현을 위하여 일하며 민중의 복지향상과 새 문화창조에 이바지함으로서 이 땅에 하나님 나라를 이룩하려는 것을 목적으로 한다. 

 基督教青年会は、青年たちがキリストのみあとに従い、共に学び訓練しつつ、歴史的責任意識を啓発し、愛と正義の実現のために働き、民衆の福祉向上と新しい文化創造に貢献することによって、この地に神の国をもたらすことを目的とする。

日本YMCA基本原則

 私たち日本のYMCAは イエス・キリストにおいて示された愛と奉仕の生き方に学びつつ、世界のYMCAとのつながりのなかで、次の使命を担います。

 私たちは、 すべての人びとが生涯をとおして全人的に成長することを願い、すべてのいのちをかけがいのないものとして守り育てます。

 私たちは、 一人ひとりの人権を守り、正義と公正を求め、喜びを共にし痛みを分かちあう社会をめざします。

 私たちは、 アジア・太平洋地域の人びとへの歴史的責任を認識しつつ、世界の人びとと共に平和の実現に努めます。


  우리 일본YMCA는 예수 그리스도가 가르치신 사랑과 봉사의 삶을 배우면서, 세계YMCA와의 연계 속에서, 다음의 사명을 짊어지겠습니다.

  우리들은 모든 사람들이 일생을 통하여 전인적(全人的)으로 성장하기를 바라며, 모든 생명을 둘도 없는 소중한 것으로서 보호하며 보살피겠습니다.

  우리들은 한 사람 한 사람의 인권을 지키고, 정의와 공정을 추구하며, 기쁨을 같이하고 슬픔을 나눠주는 사회를 지향하겠습니다.

  우리들은 아시아 태평양 지역의 사람들에게의 역사적 책임을 인식하면서, 세계의 사람들과 함께 평화의 실현에 노력하겠습니다.  

会員になってください

 YMCAは会員制度を持つ団体です。

 在日本韓国YMCAの目的を理解して参加しようとする人はどなたでも入会でき、会員として諸活動に参加できます。

 会則に基づき、維持会員、賛助会員、団体会員の区別があります。

 会員入会申込書に必要事項を記入し、所定の会費を納入してください。会員証を発行し、YMCAニュース、プログラム等を定期的にお送りいたします。

あなたのご入会により

青少年に奉仕する活動をさらに多角的に拡大できるようになります。

リーダー、ボランティアの研修を数多く行うことができ、多様な青少年の要求に応えうる多くの指導者を育成できます。

YMCAの活動が地域、そして世界に拡大し、充実した奉仕の領域が拡大されます。

会員の皆様には、YMCAが主催するプログラムへの参加を通して、青少年と直接交流し、指導いただく機会が与えられます。

会員区分

1.維持会員  月 1,000円 (年額 12,000円)

2.賛助会員 月 2,500円 (年額 30,000円)
       月 5,000円 (年額 60,000円)
       月 10,000円 (年額120,000円)
                    

3.団体会員  年額30,000円〜

在日本韓国YMCAのホームページにもどる